40代男性会社員のつぶやき。高尾山によく出没する暇人です。終活ブログ

40代男性会社員のつぶやき。高尾山によく出没する暇人です。東京都在住。いつ死んでも良い心の準備として、つぶやいています。

新横浜ラーメン博物館です。

一階は外国人も多く賑わっていますが、昔人気があった二階の店は閑古鳥でした。

狛犬(昭島市 日吉神社)

夜の狛犬は迫力あります。

原民喜「夏の花」原爆詩集を読んで

原民喜という作家の「夏の花」という、広島での被爆体験を綴った散文集を何度も読み返しています。 惜しかったねえ。もう少し早く戦争が、終わっていたら 沢山の人が苦しまなくて済んだのに。 アメリカが、原爆投下により、一般市民を大量に殺したことは、事…

日米友好祭 横田基地その2です。

日米友好祭 横田基地です。

高尾山の10善戒です。

日々の暮らしで実践して、仏の教えを体感しよう。

寝ている仏像(涅槃仏)の意味とは?

涅槃仏と言って、入滅(煩悩の解放とともに、肉体も消滅する。)時のお釈迦様のお姿です。高尾山高乗寺です。

死者は、石としてこの世に存在している。

あるいは、土の中か?あるいは、参拝者の記憶の中か?高尾山高乗寺近くの場所です。

高尾山の天狗です。見れば見るほど、恐い顔です。

天狗は、日本昔話で伝わる、神であり、妖怪です。山伏の服装で翼があります。

秋の彼岸が、近いです。

優しい石仏のお顔です。冤罪の疑いがあるまま刑死した、あの人の笑顔は、みんな気持ち悪いと言っていましたが、私は今思い出すと、優しい顔しか、思い出せません。こんなことを言うと、気が違っていると、言われました。高尾山高乗寺です。

百日紅が咲いています。

今年もまた、百日紅が鮮やかに咲いています。 毎年百日紅の季節が来る度に、あの人のことを思い出します。冤罪の疑いがあるまま、殺人犯として刑死したあの人を。 死人に口無しで、真相は、永遠の闇です。

江戸川金魚祭りの金魚さんたち。 一年後生きているのは、少ないだろうと思うと、切なくなる。

(金魚が長生きするには、エアーポンプがあった方が良いし、冬はヒーターがあった方が良い。) 長生きして下さい、金魚さんたち。